年齢性別食事摂取基準表

性別 男性 女性
年代 学生
(15~17歳)
社会人
(18~29歳)
パパ
(30~49歳)
中高年
(50~69歳)
学生
(15~17歳)
社会人
(18~29歳)
ママ
(30~49歳)
中高年
(50~69歳)
エネルギー(kcal)*1 2,750 2,650 2,650 2,450 2,250 1,950 2,000 1,950
たんぱく質(g) 60 60 60 60 55 50 50 50
脂質(%エネルギー比) 20以上30未満 20以上30未満 20以上25未満 20以上25未満 20以上30未満 20以上30未満 20以上25未満 20以上25未満
炭水化物(%エネルギー比) 50以上70未満 50以上70未満 50以上70未満 50以上70未満 50以上70未満 50以上70未満 50以上70未満 50以上70未満
ビタミンA(μgRE/日) 900 850 850 850 650 650 700 700
ビタミンD(μg/日) 4.5 5.5 5.5 5.5 4.5 5.5 5.5 5.5
ビタミンE(mg/日) 8.0 7.0 7.0 7.0 7.0 6.5 6.5 6.5
ビタミンK(μg/日) 80 75 75 75 60 60 65 65
ビタミンB1(mg/日) 1.5 1.4 1.4 1.3 1.2 1.1 1.1 1.1
ビタミンB2(mg/日) 1.7 1.6 1.6 1.5 1.4 1.2 1.2 1.2
ナイアシン(mgNE/日) 16 15 15 14 13 11 12 11
ビタミンB6(mg/日) 1.4 1.4 1.4 1.4 1.3 1.1 1.1 1.1
ビタミンB12(μg/日) 2.4 2.4 2.4 2.4 2.4 2.4 2.4 2.4
葉酸(μg/日) 240 240 240 240 240 240 240 240
パントテン酸(mg/日) 7 5 5 6 5 5 5 5
ビタミンC(mg/日) 100 100 100 100 100 100 100 100
ナトリウム(mg/日) - 600 600 600 - 600 600 600
カリウム(mg/日) 2,700 2,500 2,500 2,500 2,000 2,000 2,000 2,000
カルシウム(mg/日) 800 800 650 700 650 650 650 650
マグネシウム(mg/日) 350 340 370 350 300 270 290 290
リン(mg/日) 1,200 1,000 1,000 1,000 1,000 900 900 900
鉄(mg/日) 9.5 7.0 7.0 7.5 10.5 10.5 11.0(6.5)*2 11.0(6.5)*2
亜鉛(mg/日) 13 12 12 12 9 9 9 9
銅(mg/日) 0.9 0.9 0.9 0.9 0.7 0.7 0.7 0.7
マンガン(mg/日) 4.5 4.0 4.0 4.0 3.5 3.5 3.5 3.5
食塩相当量(g) 9g未満 9g未満 9g未満 9g未満 7.5g未満 7.5g未満 7.5g未満 7.5g未満

*1・・・身体活動レベルⅡ
*2・・・カッコ内月経なしの場合

トップへ戻る