イライラする[女性/ママの方]

【症状とその原因】

イライラの原因は、様々。仕事・生理前・育児・妊娠中・更年期障害・産後・ストレス・不眠・頭痛など、また特に原因がなくてもカルシウムやマグネシウムなどのミネラルが不足していたり、ホルモンバランスが崩れることでイライラする場合もあります。 過度のストレスが長時間にわたると、体内のホルモンバランスが崩れ、自律神経の乱れや免疫力の低下を招きます。
胃潰瘍などの内臓系疾患、血糖値や血圧の上昇,不眠,動悸,疲労などが起こります。
改善するには、充分な休息、気分転換などストレスを軽減することと充分な栄養補給が大切です。
脳のエネルギー源として大切なブドウ糖の代謝に関わるビタミンB1やホルモンバランスを整えるビタミンC、神経の高ぶりを抑えるカルシウムやマグネシウムがイライラ解消に効果があります。

摂っておきたい栄養素

ビタミンB1

糖質がエネルギーに変わるのをサポートします。
代謝の過程で乳酸などの疲労物質の処理に関わっています。
にんにくや玉ねぎに含まれるアリシンはビタミンB1を血液中に長くとどめる働きがあるため、一緒に摂取すると効果的です。

▼ビタミンB1が豊富な食材

豚肉、うなぎ、たらこ、牡蠣、ほたて、大豆、玄米ごはんなど

ビタミンC

ストレスに対抗するホルモンの合成を促すビタミンCは、体内で様々な化学反応に関与し多様な働きをします。
水溶性で調理によって損失されやすいため果物や飲み物などからの摂取をしていくと効果的です。

▼ビタミンCが豊富な食材

赤ピーマン、黄ピーマン、ブロッコリー、カリフラワー、ゴーヤ、キウイ、いちご、柿、アセロラジュースなど

マグネシウム

マグネシウムは筋肉や脳、神経、血液などに分布し、循環器や骨の健康を支える働きをします。
抗ストレスホルモンを作り出す、副腎皮質機能を助けます。
血圧の調整や筋肉の収縮に役立っています。
神経伝達を正常に保つ働きもしています。

▼マグネシウムが豊富な食材

ナッツ類(アーモンド、カシューナッツ、落花生など)、カリフラワー、牡蠣、未精製の穀類(そば、玄米など)

カルシウム

筋肉が収縮するのに必要不可欠な働きをしています。
他にも神経伝達を正常に保つために働きストレスやいらいらにも効果的で精神を安定させるといわれています。

▼カルシウムが豊富な食材

牛乳、プロセスチーズ、ヨーグルト、モロヘイヤ、わかさぎ、干しえび、丸干しいわし、ししゃもなど

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