便秘[女性/中高年の方]

【症状とその原因】

女性ホルモンや子宮のはたらきや、男性に比べると筋肉が弱いことが原因で女性に多いといわれる便秘。
便秘のタイプは「器質性便秘」という腸に関する病気が原因でおこるものと、「機能性便秘」という排便機能の障害によるものがあります。
「機能性便秘」はさらに、旅行などによる環境の変化等でストレスや緊張が原因の一過性便秘と、生活習慣や日々の食生活における栄養バランスの偏りでおこる習慣性便秘です。
習慣性便秘はストレスや疲れなどから発症し、女性や高齢者によく見られる症状です。
バランスのいい食生活を心がけ食物繊維や水分を上手にとることを心がけましょう。

摂っておきたい栄養素

食物繊維

食物繊維は糖質の吸収を穏やかにして血糖値の上昇を抑えたり、不要な物質や有害な物質を吸着して対外に排出したり、腸の蠕動運動を盛んにし、摂取した食品の通過時間を短縮させます。
また、便の量を増加させ、便の排泄を促します。

▼食物繊維が豊富な食材

ごぼう、きのこ類、おから、豆類、あずき、モロヘイヤなどの不溶性食物繊維、あしたば、納豆、きんかん、百合根、キウイ、オクラなどの水溶性食物繊維

乳酸菌

乳酸菌には整腸作用があり、悪玉菌の増殖を抑えます。
腸内細菌には有害な腐敗物質をつくる悪玉菌と悪玉菌の繁殖を抑えて腸内環境を整える善玉菌があります。
腸内環境のバランスが崩れると下痢を起こしたり、加齢とともに善玉菌が減少するため乳酸菌を摂取することを心がけましょう。

▼乳酸菌が豊富な食材

ヨーグルト、乳酸菌飲料、ぬかづけなど

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