むくみを予防する

【むくみの原因は…??】

むくみとは、体の中に余分な水分が溜まっている状態を言います。
体の中における水分代謝がスムーズに行われず水分量のバランスが崩れると「むくみ」が発生します。
主な原因としては、過剰な水分の摂り過ぎ、糖分の摂り過ぎ、血行不良、冷え、寝不足、運動不足、塩分の摂り過ぎ、お酒の飲みすぎ、長時間の立ち仕事、閉経などが考えられます。
女性は男性よりむくみやすい体質で、これは女性が男性に比べて筋肉量が少ないこと、女性ホルモンに含まれる黄体ホルモンが水分を溜めやすい性質を持っている為です。

むくみを防ぐ【むくみを防ぐ食べ物/栄養素】

カリウム

顔や足のむくみをとるために、余分な水分を外に出すような働きのカリウムを摂取し、バランスのいい食事を心がけるようにしましょう。
カリウムはミネラルの一種で余分な塩分を排出し、水分を体の中に溜め込むナトリウム濃度を減少させる働きがあります。

▼カリウムが豊富な食材

じゃがいも、アボカド、トマト、さわら、まかじき、バナナ、キウイ、りんご、すいかなど

ビタミンE

抗酸化作用があるビタミンEは、過酸化脂質に変わりやすい細胞膜の酸化を抑制します。
血管を拡張して、血液の流れをよくする作用があるため、血行不良には効果的な栄養素です。

▼ビタミンEが豊富な食材

うなぎの蒲焼、サーモン、ツナ油漬け、モロヘイヤ、赤ピーマン、かぼちゃ、ごま、ひまわり油など

サポニン

小豆に含まれるサポニンは利尿作用が強く、顔や脚のむくみを取るのにおすすめです。
また、コレステロール値や中性脂肪を低下させたり二日酔いや便秘解消にも効果があります。

▼サポニンが豊富な食材

小豆、お茶、高麗人参など

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