マンガン

【マンガンとは・・・】

植物に広く多く含まれますが、動物にはごく微量しか含まれません。ヒトでは体内に成人で10mg程度あり、生体内の組織や内臓にほぼ一様に含まれています。酵素の成分、あるいは酵素を活性化する成分として様々な形で働いています。体内では主に骨の代謝、糖質や脂質の代謝に関わっています。その他には、尿素の合成に関与するアルギニン分解酵素、乳酸から炭水化物を合成する最初の段階を触媒する乳酸脱水炭酸酵素、抗酸化に働くSOD(スーパーオキシドジスムターゼ)という酵素など様々な酵素の構成成分として働いています。

<1日の摂取量の目安> 【成人男性】4.0mg/日 【成人女性】3.5mg/日

不足すると

植物性食品に広く含まれているため、欠乏することはまずありません。

摂りすぎると

日常生活の中で摂り過ぎによって健康上の害が現れることはまずありません。

マンガンを多く含む食品

セリ

セリ

モロヘイヤ

モロヘイヤ

〈その他のマンガンを多く含む食品〉

穀類、野菜類、豆類など植物性食品に含まれますが、動物性食品にはあまり含まれません。バランスのよい食生活を心がければ欠乏することも摂りすぎることも心配はないでしょう。
・玄米ご飯 1膳(150g)マンガン 1.56mg
・モロヘイヤ 1/4束 マンガン 0.79mg
・セリ 1/3束 マンガン 0.62mg
・松の実 大さじ1 マンガン 0.98mg

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かんたんレシピ

[レシピ監修]セフティライフ

セリのナムル

エネルギー 19kcal/塩分 0.5g/マンガン 0.45mg(1人分)

<食材> 2人分

せり 100g/塩 0.5g/うす口しょうゆ 小さじ1/2/ごま油 小さじ1/2/すりごま 小さじ1/2

<作り方>

1. セリはよく洗って熱湯でゆがいて5~6cmの長さに切る。水気をよく絞る。
2. セリに塩を入れて和え、すりごま、ごま油、薄口しょうゆで調味する。

セリのナムル写真

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