ビタミンB2

【ビタミンB2とは・・・】

ビタミンB2はエネルギー代謝をサポートする成分で生体内の様々な機能に関与しています。体内では主に糖質、脂質、たんぱく質の代謝のサポート、体の成長のサポート、過酸化脂質を消去するという働きがあります。

<1日の摂取量の目安> 【成人男性】1.3~1.6mg/日 【成人女性】1.0~1.2mg/日

不足すると

肌荒れや髪のトラブルなどが現れることもあるため「美容ビタミン」とも呼ばれます。
口のまわりに症状がでる(口角炎、口唇炎、舌炎など)、脂漏性皮膚炎(にきび、小鼻のわきにぶつぶつができる)などの症状が見られます。

摂りすぎると

必要量を上回ると排泄されるため過剰の心配はありません。

ビタミンB2を多く含む食品

まいたけ

まいたけ

豚レバー

豚レバー

〈その他のビタミンB2を多く含む食品〉

魚やレバー、牛乳、乳製品、卵などの動物性食品に多く含まれます。植物性食品ではきのこや納豆にも多く含まれます。
・豚レバー(80g)ビタミンB2 2.88mg
・カレイ 小1尾 ビタミンB2 0.35mg
・卵 1個 ビタミンB2 0.22mg
・牛乳 1杯 ビタミンB2 0.27mg
・まいたけ 1/2p ビタミンB2 0.25mg

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かんたんレシピ

[レシピ監修]セフティライフ

きのこのバター蒸し

エネルギー 87kcal/塩分 0.8g/ビタミンB2 0.59mg(1人分)

<食材> 2人分

まいたけ 1p/しめじ 1p/バター 大さじ1/しょうゆ 大さじ1/2/酒 大さじ1弱/パセリ(飾り用)

<作り方>

1. まいたけは小房にばらし、しめじは石づきをとって小房にばらす。
2. クッキングシートにまいたけ、しめじ、バターをのせ包む。
3. フライパンに2をのせて隙間から酒をふる。湯気が出てきたらしょうゆを振り回す。

きのこのバター蒸し写真

ひと手間レシピ

スパイシー・レバーパテ

エネルギー 222kcal/塩分 1.0g/ビタミンB2 3.03mg(1人分)

<食材> 2人分

バター 20g/小麦粉 30g/牛乳 1/2カップ/豚挽き肉 70g/(A:豚レバー(みじん切り)150g/玉ねぎ 1/2個/にんにく 1かけ/赤唐辛子 1/2個/クコの実 10g/溶き卵 1個/塩 小さじ1/3)/こしょう 少々/ブランデー 大さじ2/3/付け合せ(ベビーリーフ、サニーレタスなど)

<作り方>

1. 鍋でバターを溶かし、小麦粉でルーを作る。牛乳を少しずつ加え、絶えずかき混ぜる。
2. 1にひき肉を混ぜ、鍋を火から外し、Aを入れてよく混ぜる。
3. パウンド型の耐熱容器に油を塗り、2を入れしっかり詰める。
4. 水を入れた別容器(パウンド型の容器が入る大きさ)に、パウンド型容器を入れ170度のオーブンで50~60分焼く。
5. パウンド型容器を冷ましパテを取り出す。
6. パテを当分に切り、サラダの上にのせる。

スパイシー・レバーパテ

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