二日酔い

【症状とその原因】

二日酔いは、アルコールが分解されてできる毒性物質の「アセトアルデヒド」やアルコールにより脳細胞の水分が失われる(脱水症)が原因です。
また、飲酒によって低血糖が起きたり、アルコールが体内で分解される過程で、大量のビタミンB1が消費されるなど、二日酔いとは、大量の飲酒によって起こった脱水症状、エネルギー消耗、低血糖などの複合症状です。

【二日酔いにいい食べ物/栄養素】

水・お茶・スポーツ飲料などの水分補給をして排尿を促し、アルコールが体外へ排出されるようにします。
アルコールのエネルギー燃焼に必要なビタミンB1を摂取しましょう。
またナイアシンをとることで二日酔いの元ともなるアセトアルデヒドを分解しアルコールの代謝に働きます。

PickUp!!栄養素

ビタミンB1

糖質の代謝に不可欠なビタミンです。
主に糖質がエネルギーに変わるサポートと神経機能の維持に働きます。
またビタミンB1は、アルコールのエネルギーが燃焼するときにも必要です。
アルコールを飲む時には豚肉や豆類、ナッツ類といったビタミンB1を多く含む食品をつまみにしましょう。

▼ビタミンB1が豊富な食材

豚肉、うなぎ、たらこ、牡蠣、ほたて、大豆、玄米ごはんなど

ナイアシン

糖質や脂質がエネルギーに変わるのをサポートします。
また、アルコールやアセトアルデヒドの分解にも必要です。
アルコールを多く摂取する人はナイアシン不足になりやすいので注意が必要です。

▼ナイアシンが豊富な食材

ひらたけ、まいたけ、かつお、まぐろ、さば、いわしなど魚類、レバー、鶏ささ身など肉類など

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